体調が悪い時におすすめのサプリメント

2021/06/03 知識
グルタミン

こんにちは!
浜松市のパーソナルトレーニング ジム
Luregene Fitness(ルアジン フィットネス)のRyoです!


本日は体調が悪い時に飲むと良いおすすめのサプリメントをお伝えしていこうと思います。

体調が悪い理由にもよりますが、そのサプリメントは『グルタミン』になります。こちらのサプリメントは比較的ポピュラーであるため、聞いたことがある人も多いかと思います。
本日はこのグルタミンについてお話ししていこうと思います。


まずグルタミンですが、非必須アミノ酸であるため通常は体内で必要に応じて合成されます。
必須アミノ酸についてよくわからない人は以前に説明しているのでこちらを参考にしてください。

『必須アミノ酸、アミノ酸スコアとは?』

そしてこのグルタミンは体内で最も多い非必須アミノ酸であり、非常時には大量に消費されてしまいます。この『非常時に大量に消費されてしまう』という点が大事になってきます。

そもそもグルタミンですが摂取することで、

・筋肉の分解の抑制・合成の促進
・胃腸のエネルギー源

のような効果があると言われています。トレーニングの際に利用されている方が多いと思います。

トレーニングでもそうですが、トレーニングのし過ぎにより疲労が蓄積してきた時や、はたまた怪我をしてしまった場合など、体にとっては『非常時』になります。この際にグルタミンは大量消費されてしまいます。
もちろん精神的に大きなストレスがかかってしまった場合でもグルタミンの大量消費されます。


今の時期(5月〜6月)は気温の変化大きかったりと知らずにストレスが大きくかかり体調を崩す方が多くなります。特にストレスは胃腸に直結するので、胃や腸が痛くなったり、消化が悪くなって不調をきたします。この時にグルタミンを摂取すると胃腸が活性化し調子が戻ってきたりします。

今の時期に調子が悪くなる方、特に季節的なところで体調が悪くなる方は体内のグルタミンが相当消費されているかもしれませんね。思い当たる節がある方は摂取をお勧めします。

摂取の仕方ですが、起床時と就寝前に摂取すると良いです。
運動されている方は運動前後に摂取しても良いと思います。
摂取量は各5gほどで良いかと思います。


グルタミンは体内で非常に利用価値が高いアミノ酸とも言えますので体調がすぐれない際には摂取をしてみてはいかがですか?


次回はグルタミンについてもう少し踏み込んで説明をしていこうと思います。


**********************************************
LuregeneFitness(ルアジーンフィットネス)はお客様のプライバシーを第一に完全個室のプライベートトレーニングを提供しております。
また、パーソナルトレーニング業界では全国的にも貴重な遺伝子解析を取り入れており、
専門資格を有したセルフコードトレーナーによる遺伝子結果に基づいたボディメイク、ダイエットを行います。
結果がでない、リバウンド、情報がありすぎて何をしたらわからない、等
お悩みのある方はぜひ一度お問い合わせください。

メール:info@luregene-fitness.com
電話:090-9901-1934
インスタグラム:https://www.instagram.com/luregene_fit/
**********************************************