空腹の対処について

2021/06/01 知識
チョコレート

こんにちは!
浜松市のパーソナルトレーニング ジム
Luregene Fitness(ルアジン フィットネス)のRyoです!


さて、題名の通りですが皆さんはダイエットの際に空腹感を覚えたらどうしてますか?
今回は私なりの対処を紹介していきます。
少しでも参考になれば幸いです。


では話していきます。
ダイエット時に限りませんが、夜遅い時間などにお腹が空いて、この時間に食べるのはまずいよな〜ということはみなさん経験あると思います。

もちろん極論にはなりますが、我慢して食べないことが最も良いことになります。
しかしそんなことがなかなかできない。。。笑
もちろんトレーナーである私も同じです。

この際に大事になる考え方があります。
それは、罪悪感を覚えないことなです。
最初は難しいですが、段々となれていきます。

どういうことかと言いますと、ダイエットの際は当然カロリーや決められたマクロ栄養素に従って食事をしていきますので可能な限り必要外のものは入れない方が良いですが、それと同じくらいにストレスが溜まると体重が落ちていきません。
つまり、ストレスもダイエットには大敵ということです。

頑張って頑張って食事制限をしている中、体はどんどんとストレスを感じていきます。これが溜まれば溜まるほど、食べたい!という欲求も強くなっていきます。 

つまり、我慢できているうちは体にストレスがまだそんなに溜まっていないことになります。これがどうしても食べたい、となる頃にはストレスも溜まってきているので逆に食べてあげた方が良いということです。

ただ、ここで大切なことはあくまでも間食で抑えるということです。ここで食べすぎると今までの苦労が水の泡になります。

では、何を完食としてとるかですが、私はカカオ含有が80%以上はいっているチョコレートを食べます。
糖質制限されている方も1〜2枚なら大丈夫です。
チョコレートと聞くと甘くてダイエットに不向きと思う方も多いと思いますが、それはあくまでもカカオの含有量が少ないチョコレートです。例に出せば明治のミルクチョコレートなどです。
これはダイエットには大敵です。

実はカカオ自体はポリフェノールという抗酸化物質がたくさん含まれており、カカオの高含有のチョコレートはむしろ体には良いです。ただし、カカオは非常に苦いのでチョコレート=甘いという概念はなくなると思います。笑

私は空腹時はこのチョコレートをよう食べます。

IMG_6386.jpeg

他にもプロテインを飲んだり、炭酸水をのんだりもしましたが、私の場合はあまり満たされなかったので高含有のカカオチョコレートにしました。
実際咀嚼もするので満腹中枢も刺激されるので、すぐには空腹感は満たされないですが、時間をおって空腹感が消えていきます。


他にはですが、私の場合、空腹感を覚えるのが基本夜になるのでお風呂に入ります。
お風呂は自律神経を交感神経優位にしますので空腹感はなくまります。
昨日お伝えしたコーヒー(カフェイン)も交感神経優位になりますが、夜に飲むと覚醒して眠れなくなるのでやめています。

お風呂は寝付きも良くなるのでお勧めです。
お腹が空き始めたらお風呂に入りましょう!

このような感じで空腹を我慢する、というより食べても良いものを食べてストレスも同時に緩和させるようにしています。

そのため、ダイエットの際に食べても良いものでならば逆に食べてしまったほうが良い、そして上記に書いたようにむしろ良い効果が出てくるので罪悪感を覚える必要もないです。
ダイエットだけではないですが、捉え方って大事ですよね。
同じことが起こっても、ポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか。ダイエットは食事も大事ですが、考え方も大事になるわけです。


さて、本日は以上になります。
**********************************************
LuregeneFitness(ルアジーンフィットネス)はお客様のプライバシーを第一に完全個室のプライベートトレーニングを提供しております。
また、パーソナルトレーニング業界では全国的にも貴重な遺伝子解析を取り入れており、
専門資格を有したセルフコードトレーナーによる遺伝子結果に基づいたボディメイク、ダイエットを行います。
結果がでない、リバウンド、情報がありすぎて何をしたらわからない、等
お悩みのある方はぜひ一度お問い合わせください。

メール:info@luregene-fitness.com
電話:090-9901-1934
インスタグラム:https://www.instagram.com/luregene_fit/
**********************************************