ダイエットを成功させるために(環境編)

2019/01/18 知識

こんにちは^ – ^

浜松市のパーソナルトレーニング ジム
Luregene Fitness(ルアジーン フィットネス)のRyoです!

本日は『ダイエットを成功させるために』の環境編として説明していきたいと思います。


前回の内容で、ダイエットを始めるために最も大事になるものはマインドと説明しました。

ここがブレてしまうと、ダイエット中に行き詰まったり、苦しい時に

『なぜ自分はこんなことをしているのだろう?』

となってしまいます。

そうならないためにも最初に目的をしっかり決めていくことは大事だとお伝えしました。

今回の内容はその次のセカンドステップです。


ダイエット失敗の大半は、途中で諦めてしまうこと。
つまり継続できないことにあります。

このセカンドステップでは、

『継続できる環境を作り上げること』

が大切になります。


1つ例をあげましょう!

例えば、水泳でクロールで50m40秒をきりたいとします(タイムの早い遅いは気にしないでください)。

この時、大きく分けて、

・自分で水泳場に通いながら練習していくのか、

・スイミングスクールに入って練習していくのか、

になると思います。


この2つを比べて、結果的にどうなりやすいかを考えていきます。

自分で水泳場に通って練習を行う場合、水泳場に行く時間や回数、練習時間は全て自由です。

費用もスクール代に比べればだいぶ安く収まると思います。

個人のセンスにもよりますが、定期的に水泳場へ向かい練習を行えればおそらく、自己流であろうともタイムは切れていくと思います。


もう一方のスクールに通う場合、時間や回数、練習時間は決められ、費用も自分で通うに比べれば高くつきますが、その分的確な指導を受けられます。

そのため、こちらの場合でもタイムは切れていくと思います。

目標の設定が遠すぎないか限り、自分でやっても、スクールに入っても目標自体は達成できると思います。


しかし、ここで1点大事なことは、どちらの場合でも

『通い続けることができれば』

の話です。

スクールに入っていようと、定期的に練習が行えなければどんなに素晴らしい指導でも結果は出にくいです。

つまり、指導が良いかの結果は伸び代であり、目標や目的達成のためには少なからず、当人がある程度の努力をする必要があります。

その努力とは、練習を頑張るのもありますが、それ以上に『定期的に練習を行う』ことにあります。

物事は始めの1歩目が一番大変です。

重いものを押そうとした時、最初に一番大きな力を必要としますが、動き始めればそれ以下の力で動かし続けることができます。

これは人間にも当てはまります。

動こうとした時、つまり上記を例にすると、水泳の練習に行く準備を始めることができれば良いのです。

この時、自分で通う場合とスクールに通う場合を比べると、
自分で通う場合、行かなくても損失はありません(罪悪感はありますが、繰り返すと無くなります)。

スクールの場合、行かないとお金の面で損失が出ます(もちろん罪悪感もあります)。

こうなるとスクールに通う方が、行かないことによる損失が出るため、行こうと思う気持ちが強くなります。

結果的に自分で通うよりもスクールに通う方が継続率が高くなります。

当たり前の話かもしれませんが、ここが大事になります。

損失が出ることで勿体無いと思う気持ちが出てくるので、

『行かなければならない』という心理状態になります。

ここが大切です。


前回の内容でも説明しましたが、人間はネガティブの内容に大きく感情が動きます。

基本人間は感情に左右される生き物なので、この

『(損失が出るから)行かなければならない』

という感情が生まれることで結果、動くことができます。これが継続率が上がることにつながります。

上記は1つの例ですが、スポーツクラブに通うのかパーソナルジムに通うかのかでも同じ話になります。

やはり目的を達成したいのであれば継続をし続ける。

そのためには継続できる環境を作る。

この環境とは

『継続できる心理状態にすること』

になります。


簡単に言えば、リスクを取ることです。

お金や時間をかけることで、やらなければならないという気持ちが高くなります。

スポーツクラブに対しパーソナルジムが割高なのはそのような意味もあるからです
(もちろん人件費や売上等の要因も大きいです)。

パーソナルジムに通う費用は安くはありませんが、継続できる環境ができ、なおかつ適切な指導をマンツーマンで受けることができるのでダイエット成功率が高いのです。


結果が出せるのはトレーナーが素晴らしいのではなく、
お客様がパーソナルジムに通ってでも体を変えたい気持ちがあるからです。

もちろん、中には自分の意思で目標を設定し、やり続けることができる方もいます。

そのような方はパーソナルジムでなくても良いと思います。笑
結果ではなく、異なる理由があって通うのであればそれは良いと思います。


冒頭に戻りますが、ダイエットを成功させるには、まずは目標設定とそれに対する強い気持ち。

そしてその後は、自分の意思で通うのではなく、環境的に行かなければならない状態を作り出す。

これが大事になります。

その後は実際にダイエットを行うだけになります。

ここが整っているか、いないかで本当に結果は変わっていきます。

まずは、ダイエットを始める前にご自身に合う環境をつくり出しましょう!

実践はその後です!


次回はダイエットを成功させるためにの実践編です。


では、本日は以上です。


**********************************************
LuregeneFitness(ルアジーンフィットネス)はお客様のプライバシーを第一に完全個室のプライベートトレーニングを提供しております。
また、パーソナルトレーニング業界では全国的にも貴重な遺伝子解析を取り入れており、
専門資格を有したセルフコードトレーナーによる遺伝子結果に基づいたボディメイク、ダイエットを行います。
結果がでない、リバウンド、情報がありすぎて何をしたらわからない、等
お悩みのある方はぜひ一度お問い合わせください。

メール:info@luregene-fitness.com
電話:090-9901-1934
インスタグラム:https://www.instagram.com/luregene_fit/
**********************************************