トレーニングの頻度について〜ダイエット(減量)〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます!
浜松市のパーソナルトレーニング ジム
Luregene Fitness(ルアジーン フィットネス)のRyoです( ^ ^ )

 

本日は雨ですね!
朝方に関西地方で大きな地震があったのも気になります。
先日は群馬でも震度5強ほどの大きな地震があったので、
続くと不安が大きくなりますね。

被災地域の方々がご無事であることを願います。

 

さて、本日はトレーニングの頻度についてです!
これもよく聞かれる質問なのですが、
どれくらいの頻度でトレーニングを行えば良いかです。

 

こちらについても、ACTN3という遺伝子の影響を受けますので、
個々によって異なります。
しかし、そうなると答えになりませんので遺伝影響なしでの前提で話します。

まず、目的によって変えていきます。
大きく分けて、ダイエット(減量)とバルク(増量)です。
バルク(増量)については次回説明します。

また、ダイエット(減量)に置いても、
トレーニング初心者か経験者かによっても変わっていきます。

どちらにも共通して言えることは、
最低でも週1回は必要と考えます。
これ以下になりますと神経系の衰えが顕著にでますので、
筋肉の維持どころか毎回トレーニングで筋肉痛になり、
その割には結果がでにくくと言った感じでモチベーションの低下につながります。

もちろん神経系に関わる遺伝子CNTFによって大きく関わるところではあるので、
人によっては1週間以上あけても問題ない人もいますし、
1週間以内でも衰えやすい人もいます。

上記はあくまでも遺伝子の影響なしでの一般論なので、
その点だけは了承してください。

 

トレーニングの上限も遺伝子型やトレーニング経験などで大きく変わりますが、
一般的に週2-3回程で良いと思います。

これもトレーニングの内容によって大きく変わります。

例えば、スクワットやデッドリフトなどの大筋群トレを主軸にメニューを組むのであれば
週2でも十分ですし、部位ごとに分けて行うメニューであれば週5でもいいと思います。
あくまでもメニューによって変えれば良いと思います。

ダイエットであれば、基本的には週2回で、下半身と上半身に分ける形で良いです。
そしてメニューの中に必ず大筋群のトレを入れます。

あとは食事でカロリー収支をマイナスにしていけば、
体は変化していくはずです。
これで変化がなければ食事とトレーニングを再度見直す必要があります。

このメニューで2ヶ月程こなしたら有酸素トレも入れても良いと思います。
入れるタイミングとしては筋トレの後が良いです。
それ以外でも疲れが溜まっていなければ積極的にやっていただければ良いと思います。

 

トレーニングはやればやるほど良いというわけではなく、
休息も大事です!
トレーニング初心者は体がトレーニングにまだ慣れていないので、
刺激が大きく入り、その修復にも時間がかかります。

そのため、最初の段階では無理して高頻度で行う必要はありません。
逆にやりすぎると筋肉を落とすことになりますので注意が必要です。

 

最終的に見極めていくポイントは、
体に聞くのが一番です!笑

ふざけているわけではないですが、
トレーニングという体にとって大きな負担がかかる行為に対し、
明らかに乗り気でないのであれば、
メンタルも含めて疲れている証拠なので休息を取りましょう!

体が元気な時は、
『やってやるぞ!』という気持ちになっているので、
それになるまでは休むことが一番です。

ダイエット(減量)の道のりは長いので、焦らずやっていくことが大事です。
恒常性がありますので、どうしても体は急激な変化を嫌います。
落とさなければならない期限がない限りは、
できるかぎりゆっくり落としていき、
トレーニングや食事が当たり前の習慣になるようにしていくのがベストです( ^ ^ )

結論、
『最低週1回はトレーニングは必要ですが、上限はその人の体調やトレーニング経験による』
でいいと思います!

それでは今回は以上になります。
少しざっくりとした内容になってしまいましたが、
細かい点は今後の記事の中で織り交ぜていこうと思います。

では、明日はバルク(増量)でのトレーニング頻度についてです!

また明日〜( ^ ^ )

 

***********************************************
Luregene(ルアジーン)は、パーソナルトレーニング業界では全国的にも貴重な遺伝子解析を取り入れており、
専門資格を有したセルフコードトレーナーによる遺伝子結果に基づいたボディメイク、ダイエットを行います。
専門知識を有したパーソナルトレーナーによるトレーニングは一味違います!
結果がでない、リバウンド、情報がありすぎて何をしたらわからない、等
お悩みのある方はぜひ一度お問い合わせください。
メール:info@luregene-fitness.com
電話:090-9901-1934
はまぞうブログ:http://luregenefitness.hamazo.tv/
************************************************

関連記事一覧

PAGE TOP
無料カウンセリングはこちら
無料カウンセリングはこちら